2008年03月09日

[Water fall 応援団]開発のリズムとサイクル

とあるアジャイル開発に参加するA氏は、プロジェクトから外してもらうよう、上司のC氏と交渉していた。

「とにかく疲れたんです、毎日毎日やっている事はまったく変わりない。要件聞いて、設計して、実装して、テストして、納品。要件聞いて、設計して、実装して、テスト。そしてまた要件聞いて、設計して、実装して、テスト。ずーーーっと、この繰り返しだけですよ。なんの変化もなく。なんの進展感もなく。疲れるのは当たり前でしょ?」

A氏の言い分をじっと聞いていた上司のC氏。

「あのプロジェクトはとても上手くいっていると聞いていたが…。ではキミは、従来的な開発を行っているプロジェクトに移りたいんだね?」

「ええ。あの、期限までにフェーズを終わらせるという緊張感、そしてフェーズが終了した時の達成感が、私は今たまらなく恋しいんです。」

アジャイル開発では、とかく速いサイクルでイテレーションをまわす。ひとつのイテレーション中では様々なことを行うが、イテレーションごとの変化というものはじつはそんなに無い。
これはじつのところごく当たり前の話で、旨くいっていればいっているほど、イテレーション毎の工程は安定せざるをえないのだ。だからこそつまらなくなっていく。

それに比較して従来型と言われるウォーター・フォール開発では、一つひとつの工程(フェーズ)を丁寧にこなしていく。ひとつのフェーズが完了してから次の工程に移る。
このシンプルなスッキリ感とそれによるリズム感と完全性こそが、今でもウォーター・フォール開発が好まれ支持される理由だ。
参考までに、フェーズは基本的に次のように流れる。

  1. 要件定義
  2. 基本設計
  3. 機能設計
  4. 詳細設計
  5. 実装
  6. 単体テスト
  7. 結合テスト
  8. 統合テスト
  9. 納品

※現場によってフェーズの呼び方が違っていたり、フェーズに若干の食い違いがある。

うん、ウォーター・フォール派の言い分はわかった。で、実際のところどうなのだろう?

まず、この「フェーズ」ってやつがウォーター・フォール開発にとって最大のあだ花だ。なにせこれだけ障害がある。

  • フェーズによって粒度がバラバラであり、期間の統一性がまったくない。
  • 各フェーズが計画通りの期間内に納まることはほぼ皆無。
  • 各フェーズを施行中に必ずフェーズの後戻りが発生する。

要件定義は一番大きなフェーズで、これだけで約半年〜一年ほどはかかる。(そしてこのフェーズを手を抜いて短期間化したプロジェクトはほぼ間違いなく破綻する)それに対し、統合テストフェーズなど1ヶ月ほどで終わる事もある(場合によって異なるが)。
そのためにプロジェクトへの参加者は例外なく、短距離〜長距離までの全てをゴチャマゼに配置されてもまんべんなくこなせるような精神力を試される。マラソン選手は長距離を走るなかで次々と短距離目標を置く事で乗り切るというが、性格上その目標設定が難しいシステム開発ではこれが相当にキツい。

また、各フェーズは必ず後ろへズレていく。これは開発自体が対象の難易度の計り辛さのため、また参加者個人の資質や経験といったものに左右されやすいため、予測不能性が高いことが主な起因だ。
そして困った事に、こうして後ろへズレた分の調整は後工程に圧迫をかける。後工程になればなるほどこの圧力が大きくなる。

そして最後に、フェーズは必ず覆される。これは全体であったり機能の一部であったりと規模は色々になるが、必ず起こる現象だ。
理由は簡単。時間経過でシステム要件というものは変化する、という事。そして要件定義フェーズでどんな細かく取り決めようと、観念的空論をしている限り必ず要件に漏れや誤りがでるものだ、という事。

これらが重なると、開発現場ではだんだんと各フェーズが様々な単位で入り乱れて展開することになる。
これじゃとてもリズム感よくサイクルを回すような感覚など産まれるわけがない。

そしてこのウォーター・フォール開発特有の雪崩れ込み感が、プロジェクト参加者を疲弊させ、プロジェクト全体を制御不能にしていく。

最後にひとつ、後で別記事でフォロー予定だけれど。
このA氏の経験した「アジャイル開発」だけれど、こいつは悪いやり方を実践してしまった開発だ。
残念な事に、アジャイル開発の真髄を理解せずに「アジャイルという新しい方法をひとつ試してみようじゃないか」的にやってしまった場合に陥りやすい。

posted by 未知夢 at 01:30| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | Water fall 応援団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きのう未知夢と、緊張しなかった。
でも、きょうBITはユイラと完了したかったの♪
だけど、きょうBITは、キミはテストー!
Posted by BlogPetのBIT at 2008年03月09日 13:37
T氏はA氏と違う落とし穴を経験した。
続きに期待!
Posted by ぽぽし at 2008年03月10日 15:38
う〜い
がんばりや〜す(^^;
Posted by 未知夢 at 2008年03月11日 00:33

あわわわwwwこのコの「米青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい変 態さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://jam.tsukimisou.net/wjfxydq/
Posted by へ、ヘソタイだーーーっ!!www at 2009年08月09日 12:21

あわわわwwwこのコの「 米 青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい 変 態 さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://adc.1g8sr4.com/8hbi1pg/
Posted by ヘ ン タ イだーーーっ!!www at 2009年08月09日 16:38

ホホホイ!ホホホーイ!って調子乗って八 メ ま く っ て たら通帳見て引いたし!!!!
まぁ欲しいモン買いまくってパチスロで遊んでてもすぐに貯まっちゃうからなーwwwww
セ レ ヴってホント金使い荒いと思うわwwwなんで俺みたいなのに10 マ ソとかくれんのwww

つかマジで金の使い道に困ってるんだよねwww誰かおせーてwwwヽ(´Д`;)ノ
http://EnvI.StrowcruE.net/fy9xyxt/
Posted by ヒ ャ ッ フ ーーー!!!! at 2009年08月19日 04:20

めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
息子が見たこともないくらいギンッギンに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
「もーw」とか言いつつも5 マ ソもくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
http://OmeTroRo.com/Puru/t7ti8a7/
Posted by ギギン!バコンバコン!!www at 2009年08月26日 06:48

『おっちんち〜ん見た〜いなっヽ(*´Д`*)ノ』っていうノリノリなギャルと会ってきたよー!!経験豊富なんだろ?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慣れない手つきのプェラやテコ〜キだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
その後は初めてとホーシューを美味しくいただきましたwww一石二鳥でうまいねコリャwwwww

http://soiE.ikiSugI.com/ucm623h/
Posted by テンションあがってきたし!!www at 2009年09月02日 08:23

むははwwwはじめての女のま-む-こにテンション上がっちったwww
ぷにぷにしまくって栗ちゃんペロペロしてたらすぐにピュピュッって潮吹いてたよwww

おかげで俺みたいなドーテーチムポでもすぐにイかせられたしな♪www(ノ゚∀゚)ノ

http://cool.Au-Au-a.net/9tphnns/
Posted by おはつーw at 2009年09月05日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88826881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。